クリスマス

2022年12月01日

もういくつ寝るとクリスマスです!

1年の中でクリスマスと正月を超えるイベントは無いのではないかと思われるくらい日本文化に根付いています。

かく言う私も街中に溢れる、派手なのに洒落ているクリスマスの独特な雰囲気は好きです。

寒空がまたひとつポイントになりますよね。

多分クリスマスが夏だったら、また違うかたちのイベントになったと思います。

さて、日本は仏教系もしくは神道系の宗教が多いにも関わらずクリスマスで盛り上がることに疑問を持つ方もいると思います。

でも藤子不二雄作の漫画「パーマン」でその疑問を吹き飛ばすセリフがあるのです。

住職の子供であるパーマン4号がクリスマスパーティーをやろうとしていることに対してパーマン1号は

「お寺の子がキリストの誕生を祝うの?」

と問いかけます。

それに対してパーマン4号は納得の一言を放ちます。

「だれの誕生日もめでたさにかわりないよ」

それならばお釈迦様の誕生日も祝ってあげたい…!

(お釈迦様の誕生日は4月8日だそうです)